BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~七田(しちだ)超(こゆる)

佐賀  天山酒造

 

佐賀県産の米にもこだわり、鉄分が全くない天然水で仕込まれる。

七田シリーズ

過去にはワイングラスで飲む日本酒アワードでの受賞もあるとのこと。

シリーズが色々あるのですが、フルーティや発泡系でも、流行りのテイストとは一線を画す。どのシリーズも若干の重みがあり、飲んだ後に、喉に余韻が残る。人によっては、少し重いと感じるかもしれない。色々飲んだけど、それぞれに個性があり面白い。

 

超(こゆる)

 

名前は知っていたが、お店で売っているのを見た事がなく、初めて飲みました。

公式ショップ見ると意外とお高いのね。

https://www.kunizakari-onlineshop.jp/pic-labo/1trk111.jpg

 

どこで飲んだかというと、飲み鉄、六角さんがNHKカルチャースクールで愛知県の酒造に来たので参加したのですが、各テーブルに日本酒が3本並んでおり、うち1本がこの超(こゆる)でした。初めて競艇に行ったのは、常滑競艇とか、裏話を色々聞けておもしろかったです。事前プログラムになかった演奏(ディーゼル)も披露してくれましたよ。開始と同時に全員、日本酒飲んでたので、後半には呂律がまわってないお客さんが多かったですが(笑。超(こゆる)は、国盛の生酒で澄み切ったテイストに感じました。たぶん。