BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

護衛艦くまの潜入

今までが古すぎだった

 

www.youtube.com

 

紹介されている新機能としては、電子海図表示システム(ECDIS)、監視カメラの搭載など。民間ではとっくの昔から使用されているのだが、今回が初採用とのこと。

 

見知らぬ海に遠征する事もない&レーダ類が故障しても活動を維持する、といった従来思想のダメコンは諦めるという事だろう。

 

360度全周スクリーンは、Winモニタが並んでいるだけだったが、写っている船の情報も、それなりに表示されていた。隊員の腕にバイタルセンサを取り付け、健康管理も実施しているのはおもしろいね。縁起でもないけど、戦闘になった時、生存確認も省けるし。女性隊員の体温測定すると、セクハラになるかもね。

 

ただし、後半言われているように、省人=属人化、という側面もある。その為に、FFMの仕様を共通化して、クルー制を導入する事で、この問題を防ごうとしているわけです。隊員の充足率は8割なので、もっと待遇とか、風通しの良い職場にしてほしいですね。