BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

予知夢④ ~予知夢を見せた者

夢で知らせてくれたのは

 

予知夢を経験した事は理解したが、私に夢を見せたのは誰なんだろう。

神様、仏様、ご先祖様?

あの日から5年経った今、背後霊の姉さん(元幽霊)じゃないか、と思っている。

 

12歳から36歳まで一緒だった元幽霊。

36歳の時、仕事の都合で1か月、福岡市内の壁が激薄いレ〇パレスで過ごした事があった。丁度、山笠の時期であり、暑くなる頃だった。

 

ある日、彼女がいつものように夢の中に現れ、そして初めて喋った。

『ここに居ても良い?』

 

24年ぶりに再会

 

振り向くと、彼女が立っていた。24年前、水面に映ったあの彼女がそこに。

白いハイヒールに白いスカート、ベージュのセーターを来た30代の中年女性。

霧の中、恨めしそうに、こちらを見ていた。幽霊だし。でも顔色悪いよ。

意外だったのは髪の長さ。

だいぶ長いのな?と思っていたけど、肩にかかるぐらいだった。

 

『まだ居ても良い?』

また問いかけてきた。

 

よく分からんけど成仏してね

 

『いいわけないだろうが!ダラダラ憑りついてんじゃねえよ!』

『喝だ、喝っぅうううううううう!!』

 

反射的に放った一撃で、彼女は後方に弾かれ、床に膝をついて倒れた。

彼女に近づいていく。とどめを刺すために。死んでるけど。

 

『やめてください』

涙を流しながら、私を見上げ、彼女は訴えた。

 

何も答えず、もう一撃放った。すまんな。

その瞬間、彼女の体は同心円状に砕け散り、破片の一つ一つが青白い人魂になって燃え上がり、一瞬で消えた。

 

目が覚めると、東の空が白みはじめていた。