BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~白老

愛知県の地酒です

 

角打ちフェス。行きたかったけど。

kakufes.com

 

あまり知られてないのですが、愛知県にも地酒が色々あります。

行きつけの角打ちで一推しされているのが、白老です。

飲み比べ

愛知県知多半島にある常滑市。その地で澤田酒造は幕末の1848年(嘉永元年)に創業しています。常滑市常滑焼も有名で、その陶器に酒を入れて売り歩いたと言われています。

 

飲み比べるとそれぞれの特徴がはっきりと分かり、おもしろいです。特徴として酸味とかすかなガス感があります。

 

ここでは定期的に銘柄を入れ替えて色々な生クラフトビールが500円で飲めるので、つい寄ってしまいます。おつまみも充実です。本日は、お気に入りの富山県ほたるいかの素干は売り切れてました!

https://image.rakuten.co.jp/1957116tn/cabinet/imgrc0089077847.jpg

 

代わりにレトルトですが、業者から直接仕入れているトリッパを頂きました。

最近は、完全に原風景の一部と化しております。